2015年01月21日

アマミアメンボ

南西諸島に分布するアメンボ(ナミアメンボ)の亜種です。
個体数も多く、開放的な水域で普通にみられます。
アメンボとは腹部の形状や触覚の節の長さの比などで区別されます。そのような写真が撮れましたらまた紹介したいと思います。

これは長翅型の個体です。
石垣島産アマミアメンボ長翅型.jpg

そしてこれは微翅型の個体です。
石垣島産アマミアメンボ微翅型.jpg

posted by 源五郎 at 00:54| Comment(0) | 水生半翅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

八重山へA

前回の続きです。
石垣島では河川でテナガエビを探しました。
特に調査研究をしているわけではありませんが、テナガエビの仲間はカッコよくて生息地にはつい足を運んでしまいます。

どこにでもいるコンジンテナガエビ。写真の個体は小さいですが、日本最大のテナガエビです。
八重山17.jpg

河川上流に生息するコツノテナガエビ。
写真の個体は幼体です。成体になると、第二胸脚(ハサミ脚)がグローブのように太くなるカッコイイテナガエビです。
八重山19.jpg

いつ採集しても嬉しいのがこのツブテナガエビ。河川の流れの早い瀬などに生息していますが、数が少なく一度に複数見られることは稀です。オレンジと緑のストライプが綺麗です。
八重山15.jpg

河川下流域の、水深が浅く流れがある場所の石の下にいるネッタイテナガエビ。生息環境さえ掴んでしまえば容易に見つけることができますが、個体数は多いわけではなく、これも見つけるとちょっと嬉しいテナガエビです。
八重山16.jpg

そして今回一番嬉しかったのは、この(多分)カスリテナガエビです。ネッタイテナガエビとほぼ同所的に見られました。形態もよく似ています。
日本産テナガエビ類の分布状況がまだ明らかになっておらず資料も乏しかった20年ほど前、カスリテナガエビやネッタイテナガエビにはまだ和名もなく、私は両種を区別できず採集していました(模様やハサミ脚の形態が違う個体がいるなあとは思っていましたけど)。2種が混じっていることが分かってからは、探してみてもネッタイテナガエビばかりで、カスリテナガエビを見つけることがなかったのです。今回、思いがけず採集することができました。
八重山20.jpg

このほか、ミナミテナガエビ、オオテナガエビも見ることができましたので、テナガエビに関してはなかなか良い成果でした。
ただ最近、かつては特別珍しい存在ではなかったヒラアシテナガエビを見ることができません。これもとてもカッコイイテナガエビですのでいつかまた採集してみたいです。
posted by 源五郎 at 09:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

八重山へ@

昨年(と言ってもわずか10日ほど前)のことになりますが、2014年12月18〜21日まで水生昆虫の生息状況調査のために八重山の石垣島・西表島に行ってきました。
今回はその調査の際に見られた生き物についていくつか紹介します。

この時期によく見られるのがサキシママドボタルです。大型のホタルで、民家の周辺にも多いのでしばしば目にします。
八重山02.jpg

前胸背(オレンジのところ)の前縁に、透明な「窓」が1対あるのがわかります。これがマドボタルの由来です。
八重山03.jpg

このほか、この時期によく見られる生物としてはヤエヤマアオガエルが挙げられます。繁殖のため水辺に移動しようとする個体が、夜間、道路にたくさん出てきます。このカエル、前から見るととても可愛いのでつい撮ってしまいます。

この個体は少しキリッとした顔をしています。
八重山10.jpg

この個体はキョトンとした顔してます。
八重山11.jpg

この個体もキョトンとした顔をしていますね。それぞれ愛嬌があります。
八重山09.jpg

田んぼで見つかったヤエヤマイシガメの幼体。
ヤエヤマイシガメ.jpg

小規模な池で見つけた(多分)スグカワニナ
このカワニナは全国的に見ても生息地は限られているのではないかと思います。
スグカワニナ.jpg


posted by 源五郎 at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

「ツマキレオオミズスマシ」に写真を加えました。

別カットの成虫と3齢幼虫の写真を加えました。
http://gengoroh.seesaa.net/article/188620817.html
posted by 源五郎 at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

