2011年05月13日

クロサンショウウオ

東日本で普通とされるサンショウウオです。本州太平洋岸にしか住んだことがない自分にとってはなじみのないサンショウウオですが、確かに東日本では春に卵のうをよく見かけますので、珍しい種ではないのでしょう。
ブログクロサンショウウオ.JPG
体は同属他種と比較して大きく、20cm近くになります。
卵のうは乳白色をしたアケビ型でよく目立ち、水田や浅い池などで遠くからも確認することができます。
ブログクロサンショウウオの卵のう.JPG
posted by 源五郎 at 14:57| Comment(3) | その他の水生生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

私、広告代理店の(株)エイエイピー 及川と申します。

今回、長野県の野沢温泉観光教協会の発行する
自然ガイドという印刷物を制作しております。

主に学校等団体が自然についての学びの場に
野沢温泉に来た際に
児童等に配布される印刷物になります。

四季を通じた学びの場があり
自然環境を考えながら
楽しく野沢温泉について学ぼう
という冊子になっております。

その冊子内に
野沢温泉周辺に生息する動植物を紹介するページがあり
そこに写真を使用させていただきたく
お願いのメールをさしあげる次第でございます。

使用したい画像は
クロサンショウウオ
http://gengoroh.seesaa.net/article/200826006.html
になります。

なにか掲載において注意等ありましたら
ご連絡いただけたらと思います。

ご確認・ご検討の程よろしくお願いいたします。

ご返事をお待ちしております。
Posted by (株)エイエイピー 及川 正勝 at 2011年11月18日 20:24
はじめまして。
私 テレビ番組制作会社トップシーンの
佐川と申します。

現在弊社で制作中の番組内で,
クロサンショウオの写真を使用したいと考えており、ネット上で探していた所、こちらのホームページで非常に良い写真を載せていることを確認させていただきました。
そこで、是非番組内でクロサンショウオの写真を使用させていただけないかと思いましてご連絡させていただきました。
もしこちらのメッセージを確認していただきましたら、ご連絡いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

株式会社トップシーン
制作部
佐川将仁
sagawa.masahito@gmail.com
Posted by 佐川将仁 at 2013年07月02日 14:12
佐川将仁様
 ご連絡ありがとうございました。
 基本的には問題ありませんが、ブログには解像度を下げて掲載しております。オリジナルの写真を差し上げることも大丈夫です。
 今、ネットは使えますが、メールが使えない環境におりますので、明日(水曜日)、こちらからメールでご連絡差し上げます。

Posted by 源五郎 at 2013年07月02日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: