2012年08月24日

ババアメンボ

普通種のヒメアメンボに似ていますが、一回り小さいです。
抽水植物が多い環境の根際で見られ、開放水面には出てきません。ということで、あまり目にすることのないアメンボですが、生息地そのものもあまり多くないように思います。特に関東地方以南では珍しいと思います。
写真の個体はメスで、翅がほとんどないタイプですが、翅の長いタイプも出現します。
ブログババアメンボメス.jpg

本種はオスの腹部第7節の下縁がU字型に凹んでいるのが特徴です。
ブログババアメンボオス腹部2.jpg

2014年6月7日追記
有翅型の個体を追加しました。翅の色合いが素敵です。
これはオスの写真です。
ババアメンボ有翅型♂.jpg

そしてこれがメスの写真です。
ババアメンボ有翅型♀.jpg
posted by 源五郎 at 22:04| Comment(0) | 水生半翅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

