2015年08月27日

ビギナーズラック

本年度ゼミに所属した千葉県出身の女子学生が、夏休みということで帰省していた実家から戻ってきました。
その際、実家の近くの田んぼで水生昆虫を採ってきたということでした。「うんうん、良い心がけだなあ」と思いつつ容器を見てみると、タッパーの中でちょこまかとガムシの仲間がせわしなく泳いでいました。
まあ、この辺(神奈川)にもいるあの普通種だろう、と思っていたのですが、念のため交尾器を抜いてみると・・・、なんと千葉県初記録と思われるガムシでした。しかも、私自身初めて見る種でした。
関東でも記録はきわめて少なく(1例のみ?)、北限記録ではありませんが、経度でみればおそらく東限記録です。
こんなことってなかなかないなあと思いつつ、だから昆虫採集は面白いなと思った次第です。


posted by 源五郎 at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。