2016年06月08日

ナマズの産卵

職場近くの田んぼにも、6月になってやっと水が入り、水路に水が流れるようになりました。
そろそろかなと思って、帰り際に寄ってみると、予想通りナマズが産卵していました。
神奈川県といっても幸い都市部でないところに職場があるので、ドライブスルー感覚でこういったものが見られるのは嬉しいことです。
ところでこの動画、途中で音声(と言ってもアマガエルの合唱)が切れてしまいます。オリジナルの動画ではそんなことないのですが、なぜ途切れてしまうのかは分かりませんでした。

posted by 源五郎 at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

ミヤケミズムシに写真を加えました。

終齢幼虫の写真を追加しました。
http://gengoroh.seesaa.net/article/366051775.html
posted by 源五郎 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

エサキタイコウチの羽化

いよいよ今年最後の日になりました。
私の職場も仕事納めは過ぎていますが、生き物を飼育している以上、そしてゼミ学生に休みなく登校させている以上は、私自身も年末年始に職場に行かないわけにはいきません。それにしても、学生時代からもう20年近くもこんな生活しています。
いつまでこんな生活続くんだろうと思いつつ、好きでやっていることだからしょうがないという気持ちもあります。
さて、毎日職場に通っていると、楽しいこともあります。先日は、エサキタイコウチの羽化シーンを見ることができましたので紹介したいと思います。

羽化が始まり、胸部の背面が割れてきているところです。
エサキタイコウチの羽化01.jpg

7分後、少しずつ体が出てきています。
エサキタイコウチの羽化02.jpg

11分後、胸部が出ました。
エサキタイコウチの羽化03.jpg

16分後、翅が伸びてきているのがわかります。
エサキタイコウチの羽化04.jpg

23分後、体がほぼ出てきました。
エサキタイコウチの羽化05.jpg

24分後、脚も見えてきました。
エサキタイコウチの羽化06.jpg

32分後、あとは呼吸管のみです。
エサキタイコウチの羽化07.jpg

47分後、呼吸管が抜けきらない状態でしばらくじっとしていました。体が硬くなるのを待っているのでしょうか。
エサキタイコウチの羽化08.jpg

48分後、中脚と後脚を地面につけて踏ん張ります。
エサキタイコウチの羽化09.jpg

49分後、脚を伸ばして、呼吸管を脱皮殻から抜き始めます。
エサキタイコウチの羽化10.jpg

同じく49分後、完全に抜けました。
エサキタイコウチの羽化11.jpg

51分後、新成虫は泳いで行きました。後には脱皮殻が残るのみです。
エサキタイコウチの羽化12.jpg

羽化が始まって終わるまで約1時間程度でした。こういった生物の営みは見ていて飽きませんね。
posted by 源五郎 at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

八重山に行ってきました。

前回の記事の通り、先日まで八重山(西表・石垣)に行っておりました。
以下、現地で見てきたものを適当に紹介します。

スジモヨウフグの幼魚
ただ今、職場で飼育中。小さなフグはとにかく可愛いですね。
スジモヨウフグ幼魚.jpg

ルリボウズハゼの未成魚
ルリボウズハゼはとにかく逃げ足早いです。潜りながらの追いかけての採集では採れたことがないかもしれません(下手なだけかもしれませんけど)。
写真の個体がそうなのですが、たまにタモ網でのガサガサで入る時があります。
ルリボウズハゼ幼魚.jpg

アカボウズハゼの雌
南西諸島の希少なボウズハゼの一種です。
とは言え、3面護岸の水路で、いつ行っても数分のガサガサですぐに数個体網に入る場所があるなど、ボウズ、ルリボウズ、ナンヨウボウズを除いた中では、個人的には最も目にする種です。
アカボウズの雌.jpg

オニヌマエビ
河川中・上流域の流れの速い場所でよく見られます。
オニヌマエビ.jpg

パイン食べ放題のお店で、パインに集まっていたハエの一種(ただし写真の背景はパインではなくて、黄色いビニール袋です)。なんだか見たことないハエでしたので撮影しました。種名も何もわかりません。
ハエの仲間.jpg

アカザトウムシの仲間でしょうか?これも何だかよく分かりませんが、見たことがないグループでしたので撮影しました。
ザトウムシの仲間?.jpg

コナカハグロトンボの雌です。
コナカハグロトンボ雌.jpg

路上に出てきた(多分)イリオモテモリバッタ。よく見かけるバッタです。
イリオモテモリバッタ.jpg

西表の民宿で、机の上に出てきたヤモリの一種の子ども。「変なところに出てきちゃった」と、どこかしら困った顔をしているように見えます。
ヤモリ.jpg

ヤエヤマオオコウモリです。観測史上最速ともいわれた台風の影響で多くの木々の葉が飛ばされていたせいか、今回は昼間でも枝にぶら下がっている姿をよく見かけました。
ヤエヤマオオコウモリ.jpg

西表島の水田にいた馬。雑草を食べているのかと思いきや、無心に稲穂を食べていました。問題ないのでしょうか?
水田の馬.jpg

サンゴを食害することで有名なオニヒトデ。岸際の桟橋下にいました。初めて見ましたが、いかにも刺しそうな雰囲気のあるヒトデです。
オニヒトデ.jpg

西表島にて、20年ぶりくらいに鈴石を取りに行きました。学生の頃、私が西表島に行ったときは、民宿で出会った人たちと一緒にこの鈴石取りによく出かけたものです。今でも島の民宿や喫茶店に置いてあるのを見かけることがありますが、取りに行くという話は聞かなくなりました。ピントがずれていますが、写真は掘り出したばかりの鈴石です。振るとサラサラと音が鳴ります。
鈴石.jpg

割れた鈴石もよく見つかります。
形成過程は分かりませんが、酸化鉄でできているとのことで、空洞部分に小石等のかけらがあると振った時に音が鳴ります。私は見たことがありませんが、ごくまれに水が入っているものがあるそうで、それは水石と呼ばれています。
鈴石2.jpg

離島の自動販売機は、注意してみると「何コレ?」と驚かされることがしばしばあります。
これは西表島の某スーパー前の自動販売機です。
さんぴん茶の値段.jpg
分かりにくいかもしれませんが、さんぴん茶がなぜか3段ともに置いてあり、上段のロング缶と中段のショート缶が120円で同じ値段です。しかも、なぜか下段のショート缶だけが130円!
で、ためしに120円を入れてみましたが、下段の130円表記のさんぴん茶のボタンもちゃんと光りました。

石垣島の公設市場の裏の通りにある本屋さん。県産本が多く、いつも何冊か買ってしまいます。
石垣島の本屋.jpg

石垣島の、空港と於茂登トンネルの間くらいにあるお弁当屋の「とろぴかるはうす」。ここのフライドチキンが美味しくて、よく利用します。
P9030450.JPG

3種あるうちの小麦チキン。これも美味しいですが、個人的には、素あげチキンというのが一番気に入ってます(夢中で食べてしまったので写真を撮れず…)。
P9030452.JPG

石垣島のヤシ館。地方にいくと、博物館のようで博物館ではない「怪しい展示施設」をしばしばみかけますが、ここの展示物は信頼できるものが置いてあり、特にヤシに興味があるわけではありませんがお気に入りの施設の一つです。このように、展示物がきれいに整然と並んでいるのを見ると「気持ちいい」と感じるのは私だけでしょうか(笑)。
建物そのものもかっこよく、掃除も行き渡っておりきれいです。ただし(ここでは具体的に述べませんが)トイレのつくりはちょっと驚きでした。
ヤシ館02.jpg
posted by 源五郎 at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

西表島に来ています2

昨晩は、今まで網を入れたことのない池に入ってみました。それが大当たり!ゲンゴロウ類はほとんどいませんでしたが探していた某水生半翅がザクザク入りました、国内で最大の多産地ではないかと思えるほどの個体数でした。
それからマルヒラタガムシも1個体だけですが採れました。あくまで私自身の経験の話ですが、西表島では初めてで、南西諸島では小浜島に次いで2島目の記録です。南西諸島ではかなり少ないと思います。
小浜島で採集したときにも思いましたが、本土のよりも上翅の模様がくっきりしていて綺麗です。
posted by 源五郎 at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

西表島に来ています

昨日から授業の引率で西表島に来ています。
先日の台風の影響で、中継地の石垣島では電柱が何本も倒れていました。
西表島でも、宿泊地である干立周辺では台風以降に携帯が圏外になっているとのことで、使えず困っています。また、多くの木々の葉が落ちていて、日中に木にぶら下がっているヤエヤマオオコウモりがよく目立ちました。
夜にはヤシガニが出るポイントに行ってみましたが、数分間で6匹見ることができました。

宿ではWi-Fiが使えたのでこのブログを書いていますが、連れて行った学生が「Wi-Fi使える!」とすぐに繋げていたので何しているのか聞いてみたところ、パズドラとのこと。西表島に来てパズドラか・・・と悲しくなりました。

今日は水辺で網を入れる予定です。

posted by 源五郎 at 08:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ビギナーズラックではありませんでした。

先日書き込んだ千葉県初記録?の話ですが、もう一度精査してみたところ、普通種と同定されました。
このブログを読んでくださっているみなさん、お騒がせしました。

本種の同定に際して資料を送ってくださったY富さん、ありがとうございました(このブログを読んでくださっているかはわかりませんけど)。

明日からは西表島に行ってきます。
posted by 源五郎 at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ビギナーズラック

本年度ゼミに所属した千葉県出身の女子学生が、夏休みということで帰省していた実家から戻ってきました。
その際、実家の近くの田んぼで水生昆虫を採ってきたということでした。「うんうん、良い心がけだなあ」と思いつつ容器を見てみると、タッパーの中でちょこまかとガムシの仲間がせわしなく泳いでいました。
まあ、この辺(神奈川)にもいるあの普通種だろう、と思っていたのですが、念のため交尾器を抜いてみると・・・、なんと千葉県初記録と思われるガムシでした。しかも、私自身初めて見る種でした。
関東でも記録はきわめて少なく(1例のみ?)、北限記録ではありませんが、経度でみればおそらく東限記録です。
こんなことってなかなかないなあと思いつつ、だから昆虫採集は面白いなと思った次第です。


posted by 源五郎 at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

また、「ツヤセスジアメンボ」に写真を加えました。

3・4齢幼虫の写真を追加し、5齢幼虫の写真を差し替えました。http://gengoroh.seesaa.net/article/422610814.html
posted by 源五郎 at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

「ヒメミズカマキリ」に写真を加えました。

成虫の写真と卵の写真を加えました。
http://gengoroh.seesaa.net/article/233571859.html
posted by 源五郎 at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。